FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人輸入・個人輸入代行ってなに?

個人輸入あるいは個人輸入代行と言う言葉を良く聞きますが、そもそも、個人輸入とは何を指すのでしょうか?




驚かれるかもしれませんが、法的に「個人輸入」という言葉を定義しているものはありません

つまり、皆が一般的になんとなく「個人輸入」と言う言葉を使っているようです。

JETRO(日本貿易振興機構)のサイトには次のような説明がなされていました。

《個人輸入のはっきりした定義はありませんが、個人輸入とは「外国製品を個人で使用することを目的とし、自ら、あるいは代行業者を通じて海外の通信販売会社、販売店などから購入すること」を指します。したがって、海外旅行の際に購入して国内に持ち込む携帯品も個人輸入の1つといえます。》


つまり、海外のものを個人的に使用する為に「自分で」海外から購入し日本に持ち込むこと(郵送を含む)を個人輸入と呼ぶようです。

そして、その「自分で」の部分にお金を払い、代わりにやってくれる会社が個人輸入代行業者と呼ばれているようです。

なぜ代わりにやってもらってもらう必要が生じるのでしょうか?

一番大きな理由は言葉の壁でしょう。海外の商品をそれぞれの国で販売している会社から商品を購入するわけですから、ほとんどの場合、日本語では取引が出来ません。そのためにその国の言葉が分からない場合、取引を代わりにやってもらう必要が生じます。


と言うことは、もしあなたが、例えばフランス語を話せてフランスにある会社から商品を購入し送ってもらうことが出来るなら、「個人輸入代行」業者にお願いし余分なお金を払わなくて済むわけです。

あるいは、フランス語なんてとんでもない!と言う方も、そのフランスの会社に日本人がいたり、日本語を話せるフランス人がいたり、日本語に翻訳されたサイトがあったりして日本語で買い物が出来るのなら、「個人輸入代行」業を利用する必要は無くなります。




それでも、多くの方がお気づきのように、日本語で書かれているサイトなのに、「個人輸入代行!」と書いて商品を販売している店がたくさんあります。なぜでしょうか?


多くの場合、その理由は、日本にいる為、日本の法律の下にいる個人・あるいは法人が日本の法律では他人に販売出来ない(けれども、個人で使用する為の輸入は認められている)物あるいは販売するためには許可(免許)が必要な物を、あなたの「代わりに」購入する、という形をとって、実質的には販売する為のようです。


しかし、私たちくすり屋さんはそのような個人輸入「代行業者」ではありません。一般の販売業者です。

なぜくすり屋さんは他の数ある「個人輸入代行業者」とは違い、販売業者として医薬品を販売できるのでしょうか?

それは次の2つの理由によります。

理由その1
当社は香港で、国から医薬品危険物の輸出入のライセンス(免許)を法人として取得し、世界中の医薬品サプライヤー(卸元)から商品を仕入れ、販売している会社です。

当社では一回一回の商品の発送の度に役所で医薬品の輸出許可を取得してお客様にお届けしています。
毎日数百枚の書類を提出し各商品の郵送(輸出)許可を得ています

理由その2
そして、ほとんどの国で個人的に使用する医薬品の輸入(海外からの購入)が認められています。

日本でもこちらの日本税関のページにあるように、《個人が自分で使用するために輸入する場合は、薬事法上の許可、承認等を受けなくても一定数量以内である等、規程の範囲内であれば、輸入できます。》

これらの理由で、私たちくすり屋さん一切やましいところ無く、法を犯す事無く販売業者として医薬品をお客様に販売することが出来るわけです。


当社は今まで英語・フランス語・スペイン語のサイトのみで販売を行ってきましたが、新たにこの日本語専用サイトをオープン(2009年)させることにしました。

ですので、お客様が当サイトより商品をお買い上げになった場合、香港の会社からご自分で「個人輸入」されていることになります

余分な費用は一切かかりませんし、法的にも一切問題ありません。安心してお買い求めいただけます。

ただし、先ほども少し触れた様に日本の法律では、個人で輸入できる医薬品の量は下記の通り定められています。

医薬品:用法・分量からみて2カ月分以内。ただし、要指示薬は1カ月分以内。 化粧品および医薬部外品:標準サイズで1品目24個以内。
参照:JETRO(日本貿易振興機構)

日本にお住まいの方は、どうぞこれを参考に適量をお買い求めいただくようにお願いいたします。

それ以外の国にお住まいの方は国によって法律が違う為、どうぞそれらをお調べのうえお買い求めいただくようお願いいたします。

ご注文いただいた数量によっては、発送をお断りさせていただく場合もございます。(その場合にも手数料など一切無く全額返金させていただきます。)



スポンサーサイト

テーマ : 抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。