FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の花や植物のこと

お久しぶりです。まめ千代です。


突然ですが、みなさん香港の旗ってご存知でしょうか?

香港は1997年に中国に返還されましたが、返還後も特別行政区として中国政府の支配を直接受けることはなく、香港独自の政府によって統治されています。

旗もちゃんとあるんですよ。 (注:画像はネットからお借りしました。)


kusuriya3.com-ブログ-香港旗-バウヒニア1


こちらが香港の旗です。ご覧になったことはありますか?

こちらの旗にデザインされている花ですが、一般に香港蘭と呼ばれているバウヒニアという花です。

だいたい秋から冬の間に下の写真のような花が咲きます。


こちら、ウィキペディアによると1880年に香港で見つけられた、熱帯、亜熱帯に多い樹木で、1908年に新種として報告されたようですよ。

そのような経緯から、香港のシンボルとなったようです。


日本でいえば桜のような存在なんでしょうね。

香港内であればどこでも見ることができますが、確かに香港蘭といわれるように、濃い紫色で華やかな花です。

kusuriya3.com-ブログ-香港旗-バウヒニア2


初めて香港に来て、この花を見た時は、確か「なんてきれいなんだろう」と思ったことを覚えています。

が、滞在期間が長くなるにつれてその感動も薄れがちとなっています。

しかし今回写真を取る際にじっくり見てみると、やはりゴージャスな花だなと感じさせられました。



私個人が植物にさほど興味のない人間だからかもしれませんが、香港は日本に比べて本当に四季を感じさせる草木が少ないと感じます。

木はほとんどが常緑樹ですし、花も開花している期間が長く、数カ月間ずっと咲いているというものが多いですね。

こちらの香港蘭も確かに開花する時期は秋から冬の間なのですが、1ヶ月、2ヶ月は咲いています。

そしてある日突然、ぽたっと落ちていたり、花弁が少し落ちていたりといった感じで消えていきます。

そのため、咲いても感動が少ないのかもしれません。



香港でほかによく見かけるのがこちらの花。


kusuriya3.com-ブログ-香港旗-バウヒニア3


こちらはご存知の方も多いかと思われますが、ブーゲンビレアです。

もともと色鮮やかな花ですが、こうやって並んで植えられているとますます華やかですよね。

そのためか、香港の街中でも装飾的に使われているのを良く目にします。



こちらも、はじめてきたときは本当に華やかだなぁ。と思ったんですよ・・・。

でも、こちらに来るまでは知らなかったのですが、ブーゲンビレアって1年中咲いている花なのですね。

いつ見ても咲いているので季節感もまったく感じさせず、しかも原色のものが多いのでだんだん見飽きてしまいます。(私だけかもしれませんが。)

その点、日本は季節ごとにさまざまな色合いの花を見ることができるので、本当にその自然の豊かさを改めて感じさせられます。



香港で季節を感じさせてくれる花といって思いつくものがハイビスカスです。

今は季節ではないので画像はありませんが、こちらは確か夏のみだったはず。来年の夏頃にまた注意して見ておきますね。

ハイビスカスのほかにももちろんいろいろあるはずですので、今後もっと注意して観察し、またいつかご報告できたらなと思います。



香港にきて、珍しいなと思った木がこちらです。


kusuriya3.com-ブログ-香港旗-バウヒニア4


見づらいと思いますが、わかるでしょうか?

気根、つまり空中に木の根っこが空中に垂れさがっている木です。

ちなみにこちらはガジュマル(榕樹)のようです。

日本でも南の地域の方には存在するようですが、大半の人にとっては比較的珍しい種になるのではないかと思われます。

ちなみに、今調べたところこの気根は呼吸や空気中の水分を取り入れたり、逆に水分を空気中に排出する役割があるそうですよ。

面白いですね。



香港といえば、高層ビルの立ち並ぶ都市といったイメージが強いかと思われますが、実際には建物の建築が香港政府によってコントロールされているため、自然が残されているところもかなりあります。

亜熱帯に属する地域なので日本の草木とは全く違うものを見ることができるので、観察して比べてみるのも楽しいかもしれません。

仕事ではコンピューターのモニターとにらめっこをしている私も、休日にはもっと自然を楽しむように心がけようかなと思っています。





∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

メルマガ - くすり屋さん.com
キャンペーン情報や海外の薬のニュースなどをお届けしています。
時々地元ならではの香港(おもしろ)情報も。

ぜひご登録下さい!登録はこちら↓から

メルマガ購読・解除


 


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴



スポンサーサイト

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。