FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の田舎でびっくり!

まめ蔵です。

前回のなんと、日本以外でも、梅干を作っている国が!!に引き続き、香港の空港がある島、ランタオ島の南の方にあるタイオー(Tai O)と言う漁村に行った時の写真とオモシロ新発見をお届けします。


この町、どこに行っても魚を干しているので、結構においます。。。

おいしそうなんですけどね。。。

一夜干?


そして、このTai Oの名物は発酵したエビのペースト

はっきり言ってが付くほど臭いです。

でも、すごいコクのある味でおいしいんです!

もし、Tai Oに行かれる事があったら、是非一度お試し下さい。ゼヒゼヒ。


このエビ発酵ペーストを使った料理、そこらへんのお店で食べられます。



下の写真の右側が、普通の炒飯、エビペーストの入った炒飯
色が赤いでしょ。・・・写真ではあんまり伝わらないか。。。(><;)

不思議と、料理したら匂いはあんまり気になりません。美味です。

発酵海老ペーストの炒飯






道端でこんな風に干物炭火焼にして売っています。

食べたいものを選んだら、直ぐに焼いてくれます。

焼いた後、しょうゆ味?のタレを付けてくれます。辛い味のタレも選べます。

干物を焼いて売ってます

ちなみに、このおばさんのところでは、大きな干しイカ(といっても、日本のに比べたらはるかに小さい。足まで入れて30cm位)が2匹でHK$10(約120円)、中サイズだと、4匹でHK$10(約120円)


このおばさんのいるところから少し歩いていくと、突き当りの角に名物おじさんが!!

YouTubeなんかにも動画がアップされている有名人

まぁ見てください。


このを見るだけで、只者ではない事が分かります(笑)


Tai Oの名物おじさん1


あきシャツ・・・

最初は貧しさの為か。。。と思ったのですが、あまりにもきれいに丸型に穴が、しかも満遍なく全体的に穴が開いているので、わざと自分であけていることに気づきました。

よく考えたらエコですよね。。。

なんか昔、半そでスーツとかアピールしてる政治家がいましたけど、そんなのよりよっぽどエコ(笑)

(話はそれるんですけど、香港にいるアフリカ人の人たち、何人か半そでスーツを着ているのを見ました。。。やっぱり暑いんですね。。。)


Tai Oの名物おじさん2

この満面の笑みで、いつも同じポーズをとってくれます。

焼く時も、こげた部分をはさみで切り取る時も袋に入れるときも、オーバーアクションでパフォーマンスしてくれます。

これを見るだけも、注文する価値ありです!!

おじさんが楽しんで仕事してるのが伝わってきて、なんだかちょっと幸せな気持ちになれます。

でも、イカに付けてくれたタレの味はいまいちでした。。。。

何も付けないで食べた方がいいかも。。。





この下の写真は町中を三輪車で走ってエッグタルトを売るおばさん。


矢印の下に、前かごにエッグタルトがのっているのが分かりますか?

日本でも一時期流行りましたよね。


三輪車じゃないですよ。エッグタルトですよ。はい。。。


あのエッグタルト、確か流行の発信地は香港のお隣のマカオ

広東語(香港で話される中国語)で、「蛋撻」(ダンタッ)と言います。

そういえば、マカオのエッグタルトと香港のエッグタルトは少し違いが有るらしいですよ。

なんでも、表面がコゲているかいないかの違いだとか。(どっちがどっちだか忘れてしまいましたが。。。)

・・・本当でしょうか。まぁ聞いた話なので。。。


まぁとにかく、このエッグタルト、こんな三輪車で売られるほど、庶民的な食べ物で、日本のように、おしゃれな町のおしゃれなカフェで出てくるイメージではありません。



三輪車でタルトを販売




この水上の家にすんでいる人たち、なかなか優雅なテラス付きの家もあります。

午後のひと時を波の音を聴きながら、テラスで紅茶でも。。。
ってな感じでしょうか。。。


優雅な水上テラス




川を挟んで両側に水上家屋が立ち並ぶ町並み

川沿いの家



写真を撮った時は、かなりの引き潮でした。

川沿いの家2



で、この次の写真が、Tai Oでびっくり!!の第2弾です!!


上の写真にある川沿いの家の一つで、驚くべきものを発見しました!!


昔は日本にもあったものらしいです。














これです。






かわや


と読みます。


昔は「川屋」と書いたらしいです。



現代風に言うと?「便所」です。

ちょっと上品に言うと「トイレ」でしょうか・・・




これ↓、超最先端の水洗式!!(笑)



優雅な水上トイレ。。。本物の厠






的でした。。。





斜めに傾いていたのと、人の家の敷地だったので、中までは確認できませんでしたが、このサイズ、雰囲気、間違いなく、「便所」でした・・・



水辺にカニが沢山いて、捕まえようかと思っていたのですが、この建物に気づいて直ぐに手を引っ込めました。。。



個人的には、誰か入っていくまで待って、そして、物事がどのように進んで行くのか・・・じっくりと観察したかったのですが、、、笑

友人家族と一緒に行っていたのでその願いはかなわず。。。(^_^;)





今回、ここで、こんなものを見られるとは思ってもいませんでした。。。いやー、行ってよかった(笑)






おまけ:


ピンクドルフィンを見に、ボートに乗って行って来ました。1回HK$20(約250円)で乗れます。
かなりスピードも早くてジェットコースターみたいで面白いので、お勧めです。

ちなみにイルカはいませんでした。

代わりにこの魚たちがボートの周りを飛んでくれました(笑)

ピンクドルフィンの代わりに飛んでくれた小魚たち。。。

数十匹単位で飛び出してくるので、結構迫力があって面白かったですよ。


それにしても、ピンクイルカ、まだいるのでしょうか?

ボートを操縦していたおじさんは毎日見られる!今日はあと1時間後に来たら見られる!!
と自信を持って言っていましたが・・・


私にはもう一回乗らせる為のセールスにしか聞こえませんでした。。。

(うちの奥さんは「へーそうなんだー」と何の疑いも無く信じきっていましたが。。。)


おまけその2:


あの世界的な巨大銀行、HSBC(香港上海銀行←ちなみにイギリスの銀行)もこの町では水の上に。。。

驚きです。

水上HSBC(香港上海銀行)






=========================================================================

今や日本で美白のお薬として超有名になった「トランシーノ」!!

全く同じ成分の「トラネキサム酸」がなんと2.2倍も入った商品が

たったのUS$54.9(約5,000円)で!!



シクロカプロン(トランシーノジェネリック)500mg


シクロカプロン(トランシーノジェネリック)500mg


有効成分がトランシーノの2.2倍含まれているのに、値段はほぼ同じ!

シミ(肝斑/かんぱん)が自宅で改善できる! 信頼のオーストラリア製!!


商品が届かない時には完全返金保障のくすり屋さんで安心の個人輸入。


くすり屋さんはこちらから

=========================================================================



スポンサーサイト

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。