FC2ブログ

オクトパスカード (八達通)

こんにちは。まめ千代です。


早いものでもう9月。

香港も日中はまだまだ暑いものの、朝夕は秋の気配が感じられるようになってきました。

今日も出社時に空を見上げたところ、雲一つない青空が高くひろがっていて、気温も湿度もさほど高くなく、とても気持ちいの良い朝でした。



さて今回は香港のICカード、オクトパスカード(八達通)をご紹介します。




くすり屋さん.comブログ オクトパスカード 香港




日本では、SuicaをはじめPASOMOとかTOICA、ICOCAといろいろあるようですが、香港ではオクトパスカードのみ。

電車、バス、ミニバス(16人乗りの小型バス)フェリーといった乗り物はもちろん、コンビニ、スーパー、自動販売機、マクドナルドなど、ありとあらゆる場所で使える非常に便利なカードです。





くすり屋さん.comブログ オクトパスカード 香港





くすり屋さん.comブログ オクトパスカード 香港





カード状のものだけではなく、時計に内蔵されたタイプのものもあるんですよ。




このオクトパスカード、特に香港でバスを利用するには欠かせません。

香港のバスは搭乗時に料金を払うのですが、不便なことに日本のバスと違っておつりが出ません。



くすり屋さん.comブログ オクトパスカード 香港




それにもかかわらず狭い香港の交通機関の中心はバス。

外出するのにバスを乗り継ぐということは当たり前ですから、その度にいちいち払っていたら、いくら小銭を持っていなくてはならないのだ?ということになります。



また、バスから電車やフェリーに乗り換えるのもこれ一枚でピッとするだけなので非常に楽。

1回使ってしまうといちいち切符の販売機で購入することが面倒くさくなってしまします。

というわけでこのオクトパスカード、香港での移動には欠かせません。

うっかり忘れたりしようものなら携帯電話を忘れたことに次ぐショック(笑)。

私も香港に来た当初は持ち歩くのをしょっちゅう忘れ、泣きそうになった経験が何度もあります。

その経験から今はばっちりお財布に収めて持ち歩いています。



このオクトパスカードですが、香港の電車や地下鉄の駅などで購入できます。

成人用のもので1枚150香港ドル(だったはず)。決して高いものではありません。

150ドルのうちの50ドルはチャージ分となるので、購入後50ドル分は使用することができます。

チャージは日本と同じくセブンイレブンやサークルKといったコンビニで簡単にできます。

もし香港を訪問することがある場合1枚購入されてはどうでしょうか?

観光やショッピングがぐっと楽になるはずですよ。



スポンサーサイト



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

水虫・撃退 治療薬! キャンペーン実施中!


水虫・撃退!

キャンペーン実施中です。


*****
「お父さん!私のスリッパ は履かないでって言ったでしょ!!」

それ以来、もう1週間も口をきいてくれません。。。

家族のために一所懸命働いて疲れて帰って来たら、この仕打です。。。

ほんの数年前までは「おとうさ~ん!」って飛びついてきてくれたのに・・・涙


それもこれも、悪いのはこの水虫なんです。。。。

水虫が憎い・・・


42歳 東京都 会社員
*****


こんな経験有りませんか??



ぐじゅぐじゅ水虫も、カラカラ水虫も、綺麗サッパリ治しましょう!



詳しくはこちらをどうぞ。


くすり屋さん.com 水虫撃退キャンペーン


テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ミルクティー決勝大会2012年

こんにちは新しくブログに参加することになりました、あんみつ豆です。




今回は先日香港で行われた、ミルクティーマスターの決勝戦について書きたいと思います。




皆さんは香港のお茶といえば何を想像しますか?


ジャスミンティー、ウーロン茶、プーアル茶などの中国茶を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?


でも香港の日常にすっかり溶け込んでいるお茶に「ミルクティー」があることはご存知でしょうか?


といっても、紅茶にタップリ濃厚コンデンスミルクが注ぎ込まれた甘~~~いミルクティです。


コックリとした重みのあるミルクティーといった感じでしょうか。


ミルクティー文化は、イギリス植民地時代の影響で香港に定着したようですね。





香港 ミルクティー1 くすり屋さん

こんな感じにグラスに入れたり、マグカップに入れたりして飲みます。ファミレスに行けばどこでも売ってます。




そして、そのミルクティーを誰が一番美味しく入れられるか!?を競う、ミルクティーマスターの決勝大会が先日8月末にありました!


香港、深せん、メルボルン、上海、広州等から350人の参加があったそうですが、今年はカナダ出身の台湾人Harvey Linさんが優勝を決めました!


Linさんは、カナダでは喫茶店を経営しているようで、以前は1日に10杯もミルクティーを作れなかったけど、喫茶店を営むようになってから、どんどん腕を上げていったそうです。


これまでミルクティーマスターに選ばれる人達は10年以上の経験があるベテランがほとんどでしたが、Linさんの様に5年の経験でチャンピオンになれたという事はとっても珍しいそうです。


ちなみにカナダのお店では現地の人の口に合うように、少し薄めのアレンジしたバージョンを出しているそうです。





香港 ミルクティー2 くすり屋さん


元チャンピオンが華麗な手さばきで、ミルクティーを入れます。幼少期からミルクティーを入れ続けているそうですよ。



写真は元チャンピオンによるデモンストレーションです。


元チャンピオンによれば、ミルクティーはお湯を入れるタイミング、沸騰のさせ方で、まろやかさが全然違うとの事。


元チャンピオンが入れたミルクティーを飲んでみましたが、コックリした濃厚な味なのに、後味がすっきりする感じで美味しかったです、さすがですね。





香港 ミルクティー3 くすり屋さん


まろやかなミルクティーの香りが広がります。




みなさんも香港に来た際には是非お試しください♪



======================================================

ケアプロストと専用ブラシのニコニコセット(2個2個セット)絶賛販売中!


くすり屋さん.comケアプロストニコニコセット



ケアプロスト2個+ブラシが2個!

なんと、価格は4,800円!!
当店通常価格よりも1,100円もオトク!!!

商品が届かない時には完全返金保障のくすり屋さんで安心の個人輸入。

くすり屋さんはこちらから

======================================================

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報