FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の女性の平均寿命世界一!その秘訣?

はじめまして。この度「くすり屋さん.com」のブログに参加することとなったまめ千代です。

それほど目新しいことは書けないかと思いますが、香港で生活していく中で気がついたことを少しずつ書いていこうかと思っていますので、よろしくお願いします。



数週間前のことでしょうか。長寿大国日本の女性の平均寿命が香港に抜かれて世界第2位となったというニュースを目にしました。

その記事では、東日本大震災の影響、ということも書かれていましたが、いやいや香港女性、実際にはちょっと年を重ねた女性となりますが・・・、がんばっておりますよ~。



まず、香港の人は朝が早い。お年寄りの方や50代の主婦の方たちは6時には起床しているのではないでしょうか。

もちろん香港には飲茶という習慣があるので、朝からみなさんレストランでわいわい、がやがや楽しく朝食を取るのが普通。

人気のあるレストランは朝から順番待ちとなってしまうので、そのせいもあって早くに起きるというのもあるのでしょうが、それだけではないようです。



朝、早く散歩などをしているとよく見かける風景が、公園で太極拳をやっている50代以上の女性を中心としたお年寄りたち。

ほぼどこの公園でもみられる、本当に日常の風景なのです。



P1020474-1.jpg




亜熱帯に属する香港は夏は本当に暑く、夜でも気温が25度以上。

加えて昼間は湿度が高いので本当にうだるような暑さになります。

それもあって暑くなる前の早朝の運動が一般的となっているようです。


P1020470-1.jpg



つまり、軽く汗を流した後に、一緒に朝食を取りながら楽しくお話をしましょうというのが、香港の高齢者の方たちのスタイルのようです。

楽しく運動して、おいしく食事をとり、楽しい話題で心身共にリフレッシュ。

いかにも健康的ですよね。長寿となるのもうなずけます。ちなみにこの朝の公園での運動ですが、太極拳だけに限りません。

中には80年代の音楽でノリノリで踊っているおばちゃんグループもあります。



P1020476-1.jpg



やはり健康の秘訣は適度な運動と、適量の食事をおいしく取ることが一番なんだなと感じさせられます。



ついでですが、太極拳にも本当にいろいろあり、素手でやるもの、扇を持ってやるもの、剣をもってやるものといろいろあり、見ていても楽しいですよ。(暑いけど。)



P1020472-1.jpg



======================================================

ケアプロストと専用ブラシのニコニコセット(2個2個セット)絶賛販売中!


くすり屋さん.comケアプロストニコニコセット



ケアプロスト2個+ブラシが2個!

なんと、価格は4,800円!!
当店通常価格よりも1,100円もオトク!!!

商品が届かない時には完全返金保障のくすり屋さんで安心の個人輸入。

くすり屋さんはこちらから

======================================================

スポンサーサイト

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。